時化

jilin2005-03-25


昨晩からフェリーは揺れに揺れ、廊下を直進するのも困難。そりゃ定刻に着かない訳だ。


さて、フェリーの旅にいい加減慣れた私は、こんな風に旅を楽しんでます。

  • 晩飯はフェリーの食堂では食べずに出航前に済ませておく。
    • 食堂のバイキングは1200円と暴利を貪っている。
  • 我がiBook(その名もPatti。去年6月に学生発表直前に突然電源が入らなくなった先代iMac成田三樹夫の後釜としてパッと買ったのでPatti)で持参したDVDを観賞して夜更かし。
    • 2等寝台Cだと電源が取れるし、カーテン閉めてイヤホンしていれば周りに迷惑はかからない。
  • 朝の食堂が開くときにかかるアナウンスで8時前に目が覚めるので、事前に買い込んだレーズンロールとコーヒーで朝食。
    • 食堂はやはりバイキング。800円で不味いものを食いたくはない。
  • 朝風呂。独り占め。
    • 平日なので客が少ない上に、皆食堂に行ってしまうので、朝8時台の風呂は私以外誰もいないのだ。
  • またDVD。船は揺れに揺れる。
  • 昼は諦めて食堂へ。800円のバイキング。不味い。
    • 本を持ち込み、オレンジジュースとコーヒーをガブガブ飲み読書。


そんなこんなであと4時間ちょっと。