愛国

衆愚の極み


Yahoo!ニュースより
教育基本法改正案、参院特別委で可決

 安倍内閣が最重要法案と位置づける教育基本法改正案は14日午後の参院教育基本法特別委員会で、自民、公明両党の賛成多数で可決した。

 改正案は15日の参院本会議で可決、成立する見通しだ。

 改正案については、14日も質疑が行われたが、予定されていた質問者の質疑の終了を受けて、与党が採決を求める動議を提出した。

 改正案は、前文と18条で構成される。公共の精神や伝統と文化の尊重を強調するとともに、生涯学習などの条項を新設した。また、教育目標に「我が国と郷土を愛する」態度を養うことなどを掲げた。改正案が成立すれば、1947年に教育基本法が制定されてから初めての改正となる。

最終更新:12月14日18時22分


タウンミーティングのやらせ発覚にもかかわらず本法案の成立を急ぐこの政権からは、「我が国と郷土を愛する」ためにはいかなる手段も辞さないという姿勢が見て取れる。この政権が今後いかなる手段も辞さずに目指す方向性を想像して、私は恐怖を禁じ得ない。そして、そんな国なんぞを愛するつもりなど毛頭無いと断言しておきたい。