耐震

新・TOSHI生活宣言、トホホ


Yahoo!ニュースより
「建築士を信用し過ぎた」=申し訳ないと涙、謝罪−耐震偽装でアパホテル社長ら

 京都市のホテル2棟で耐震偽装が明らかになった問題で、元谷外志雄アパグループ代表と、妻の元谷芙美子アパホテル社長が25日、東京都港区の本社で記者会見し、構造計算書の偽造について「建築士が大丈夫だと言うのを信用し過ぎた」と謝罪した。
 2人は黒い上下の服装で会見に臨み「世間をお騒がせしてしまい、申し訳ありませんでした」と頭を下げた。
 芙美子社長は受験生の予約キャンセルに言及。泣きながら「社会的責任を全うしなければならない時期で、おわびのしようもない」と繰り返した。 


最終更新:1月25日22時0分


このニュースを知り大変心配していることがある。アパグループの手掛けた東雲のアップルタワーの宣伝で起用された田原俊彦のことである。ジャニーズ事務所からの独立などによりメディアへの露出がめっきり減った彼にとってほとんど唯一の目立つ仕事といえば、このアップルタワーの宣伝ぐらいのものであった。



この広告を最初に見たのは久方振りの帰省で羽田空港に降り立ったときのこと。デカデカと書かれた



ハッとしてお台場 グッときて銀座



の文字。その横には、彼の名前をもじって



新・TOSHI生活宣言



ときたもんだ。こりゃタマらない。微笑を浮かべるTOSHIちゃんを見ながら、私はため息混じりに



おっかさん、東京も随分変わったもんだネ



と呟いたとか呟かなかったとか。



ともあれ、今回の耐震偽造問題の余波でビッグなTOSHIちゃんのビッグな広告がなくなったら寂しいな、と思った次第。ついでながら今日のYouTubeコーナーはTOSHIちゃんで。



教師びんびん物語2』 TOSHIちゃんはまだフサフサ